【釣れない時は角を狙え】ベトナム・ホーチミンでエビ釣り開拓。

ベトナムでエビ釣り堀を開拓

エビ釣り開拓は続きまして、今回も前回に引き続きホーチミンの新たな釣り場情報を公開して行きます!

今回の釣り場は1区からグラブタクシーで約30分の位置にある大きなレストランが併設されているエビ釣り堀です。

わたし

外観はこんな感じ!

Pomちゃん

外観だけだと釣り堀も見えないし、釣り堀って分からないね〜!

わたし

今でこそGoogle Mapsがあるけど、昔は知る人ぞ知るって感じだったかも。

どこのエビ釣りも入り口は少し薄暗いですが、勇気を出してお店の中へと足を歩めます。

放流用のエビを発見!大きなエビが揃っていてこれは釣れるエビのサイズに期待が持てそうです。

もはやベトナムでは定番の昔ながらの濁り系エビ釣り堀。広めのスペースで20席ある、中・大規模のエビ釣りです。水流が強くて見るからに難しそうなエビ釣り堀と言えます。

左の釣りをしている人は店員さんだったので、実質釣りをしていたのは2人だけだったという激渋な釣り堀。

コーラをオーダーしてエビ釣りを開始!
南国で飲むキンキンに冷えたコーラの旨さは時にビールに勝る喉越しの心地よさです。

あまりにも釣れなかったので移動を繰り返してたどり着いたのがここ!
タンダと同じで釣れない時は角狙い、かつ流れが止まっているか泡が溜まっている場所が釣れるポイントです。

よく考えてみたら途中で帰った最初の常連さんもここのポイントで釣っていたので間違いなさそうです。

粘りに粘って、一匹目!

エビちゃん、お待たせしましたってポーズしてるよ!

わたし

れ、礼儀正しい。

ポイントがハマったのか続けて二匹目!
釣れない原因は純粋にお客さんがいないからエビが放流されていないというのが大きな理由な気がします。

同行者も移動を繰り返してエビちゃんをゲット!元々かなり釣りが上手い人なので釣れましたが、初めてエビ釣りをする人には難し目な釣り堀です。

でも、こういう釣り堀で釣れるようになったら他のお店が超イージーモードになるので開拓時にはこういう釣りも挟んでおくと経験値が積めます。

今回は、3時間で二人で5匹という結果でした。

釣れたエビは、店員さんおすすめのガーリックバター炒めにしてもらってテイクアウト。ソースが絶品で帰りに買ったピザと一緒に食べたら衝撃的な美味しさでした。

余談ですがDODO PIZZAというピザ屋さんが美味しくてホーチミンに来てからもう3回も食べています。

まとめ

高難易度の釣り堀でしたが、ベトナムで釣れない時のポイントがより明瞭化したので実りあるエビ釣りでした!釣れない時は角狙い、かつ流れが止まっているか泡が溜まっている場所が釣れるポイントです。

エサの持ち込み、自分の釣具の使用も可能(一本針も可)とルール自体は厳しくないので我こそはという人は挑戦してみてはいかがでしょうか。どこの釣り堀にでもレンタルロッドがあるので勇気があれば観光で来た人も地元の遊びに参加することが可能です。

今回は大きなエビの放流はありませんでしたが、生簀に超大物が入っていたので週末に来るとまた違った世界が繰り広げられているかもしれません。

それでは、まだまだエビ釣り開拓は続きますのでお楽しみに!

神谷純平

行き方・営業時間

お店の名前:câu tôm Hương Quê
住所:10-12 Đường số 24, Phường 11, Quận 6, Thành phố Hồ Chí Minh 10000 ベトナム
お休み:なし
営業時間:09:00〜23:30
電話番号:+84 888 136 366
公式ページ:なし
料金表:1時間目 120,000ドン(約650円)
:2時間目〜100,000ドン(約541円)
言語:ベトナム語
貸し竿:あり
調理代:100gにつき9,000ドン
行き方:1区からグラブタクシーで130,000ドン(約697円)。渋滞にもよりますが、30分前後で到着します。

ホーチミンのエビ釣り堀一覧はこちら

バンコクのエビ釣り堀一覧はこちら

チェンマイのエビ釣り堀一覧はこちら

この記事を書いている人

わたし

WEBで仕事を作り、仕事を仕組み化して旅を続けている神谷純平といいます。

場所と時間にとらわれず「好きな時に好きな場所で仲間と笑ってご飯を食べたり、水族館でしか見れないような魚を釣る生活」を今日も世界中の何処かで送っています。
台湾で暮らす親友に会いたい時に会いに行きたくて2013年に家を断捨離してホテル暮らし9年目。

ひとりの変わった女の子に会って人生を変えたわたしのストーリーはこちら!

ゴンちゃん

お母さんが言ってたの!人生をワクワク生きる為には、荷物を持つ不安よりも大切な◯◯を持ちなさいって。

わたし

健全な男子が女の子の家に遊びに行って起きた事件とは?!なお話です。

どうやって9年も旅を続けられているの?

わたし

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。

世界を転々としながらまだ見たことのない世界を見続けられる仲間を増やしたくて【はじまりの手紙】として【仕事の作り方】を旅先でじっくり時間をかけて書き上げました。

国内外5,000人以上の方にお読みいただいている無料のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

これから旅をしながら仕事をしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
お金を貯めて旅をして、またお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです。

わたし

僕が会社勤めの時に知りたかった場所を問わない仕事の作り方を、事細かに順に書いています。海外在住者、自営業、お医者さん、政治家、獣医さん、有名芸能人まで読んでいる謎の読者層。

あの時の医者

僕も読んでます!

わたし

えええええええ。

あの時の医師の話は、こちらをチェック!