はじまりの手紙

このブログ史上一番反響のあった記事です。

今まで書いた記事の中で最も反響の大きかった、旅をしながら手放しで回る「仕事の作り方」を惜しみなく書いた人気記事。

『みんな最初から間違える』旅をしながら出来る仕事の選び方

こちらを神谷純平公式メールマガジン”はじまりの手紙”に登録していただいた方に、無料でプレゼントさせていただいています。

※はじまりの手紙とは

2013年から, 世界を旅しながら仕事を作り終わりのない旅人生活を続けてきた神谷純平が『仕事を作りながら旅を続ける方法』をまとめた無料メールマガジンです。 9連載に渡って仕事の作り方をイチから噛み砕いてシェアしています。

※2021年現在、国内外5000名以上の方にお読みいただいています。※

僕が終わりのない旅を始めようと思った理由

2012年の秋に, 僕はバックパッカーという旅のスタイルでラオスのヴァンヴィエンという秘境を訪れました。
とは言っても、秘境ヴァンヴィエンとは?というのが大体の人の思う事柄です。
まずは写真で見るとそのイメージが分かりやすいと思いますので、こちらをご覧ください。

このように、ヴァンヴィエンは今もむかしの原風景が残っている豊かな山奥にある町です。

『日本という世界を出たらこんな景色が広がっているんだ』と心を打たれたことを、約9年経った今になっても思い出します。

帰りたくないけど、帰らないとお金を稼げない、、きっと長旅をしたことがある人なら心から共感して握手が出来るんじゃないでしょうか。

その当時に心から想った、
『生きる場所を問わない生き方が出来たら、この地に帰って想いを書籍として残したい。』

これがいつしか夢となり、旅が終わり日本に戻ってからも親友の台湾人に語っていたのでした。

それから、オンラインだけで出来る仕事を主軸とした起業を志し、アフィリエイト、FX、株、デザイナーと様々な仕事をやってみたのですが、これが見事に稼げませんでした。

それから悩みに悩み抜き、海外ノマドを実践している人の元へ、高いセミナー代を出して何度も通ってみたりしたのですが、どうも出口を探せずに時間ばかりが過ぎていました。

そうして当時思いついたのが、
六本木の携帯ショップで働いてる利点を生かして、『世界で成功している人に夢を語り、話を聞かせてもらう!』こと。

お客様の個人の話を聞き出すなんて完全にコンプライアンス違反だと知っていたのですが、
成功している人はとても優しく、勤務先の近くのスターバックスで様々な経験を語ってくれました。

でもでも、よくよく聞いてみると何か怪しいビジネスの勧誘なんですよね。笑
この頃は本当に人間というものが信じれなくなりました。

でもでも、世界に飛び出しめげずにやって来て、今夢を叶えれているのは、ただ一つの確かな理由があって、

それは・・・

僕の夢は、難しいとか簡単だとかそういう理由で片付けられる未来では無かったからです。

僕の旅が誰よりも自由と言える自信。

今まで幾度となく(自称)自由に旅をしながら仕事をしている人に出逢ってきましたが、その97%が旅を辞めて会社勤めに戻り, 旅先に帰って来ない人になりました。そして残り3%が旅を続けながらも自由の無い忙しい旅人生活を送っています。

3%の内訳は1.5%ずつの割合で、「仕事を受注する人」もしくは「インフルエンサー」です。

今の時代ならば仕事を受注して旅を続けること自体は難しくありません。しかし誰かの仕事を受注する限り、誰かの都合に合わせてスケジュールを組まなければなりません。

読者さんの
心の声

そんなの旅をしていても当たり前じゃない??

そう思うかもしれませんが、旅というのは魅惑が深すぎるのか旅に没頭してしまう人が続出で、仕事を受注して旅を続けるはずだった人で旅を続けられている人を、長年旅をして来て一人しか知りません。

インフルエンサーに関しては、とにかく顔出しをしてSNS更新をしないといけないので日常が忙しく、SNSの更新をしなければファンは離れてしまいます。

読者さんの
心の声

それくらい頑張るのは当たり前なのでは?

と言っても、人間毎日画面の前で笑顔でいられないじゃないですか。笑

また、一日一時間しか働かなくてOK!みたいな謎のコンサルや教材を売っている人。
これもよく観察してみると一日中SNSに張り付いていて、それは朝から晩まで仕事しているのと変わらないのでは?と思ってしまうのです。

そして、何より、そんなことをしていると本当に大切な人と心を失うので僕には出来ません。

読者さんの
心の声

この人本当に働いてるのかな?

今までの話を要約しますと、僕が目指したのは、
好きな時に好きな場所に居られて自分の時間を邪魔されない、時空に空いたような世界で生きることでした。

最初は忙しくて仕方なくてもいい。最初は大きくお金を使ってもいい。でも最後は時間もあってお金もある。

つまり、同じことを繰り返す生活を辞めて仕事の仕組み自体を生み出すことに注力したのです。

例えばある製品を自社開発して、それをオンライン上で販売して自動で発送される仕組みを作りました。とにかく自分が動かなくても仕事だけが回り、旅が出来る仕組みを年商で億単位で作ることにしたのです。

売上の一部を抜粋

そして今、この好きな時に好きな場所に行ける生活を続けられるようにLONG TERMな視点で、自由気ままに少年心で渡り鳥のように好きなように暮らしています。

神谷純平のメールマガジンを読んだ読者の声

※許可をいただき、メルマガの返信を抜粋させていただきました。

読者さん

ビジネスについて、沢山のブログや勧誘メールがありますが、神谷さんは、無料コンテンツであるメルマガで、これからの新時代のビジネスについて客観的、論理的に、ヒントをちりばめながら開示されているので勉強になります。これからもメルマガ、楽しみにしております!

読者さん

いつもメルマガありがとうございます。読む度に勇気を頂き、新しい挑戦にくじけそうな私を導いて頂いて、本当にありがとうございます。これからも楽しみにしております!

読者さん

旅をしながら仕事をする。それを可能にする仕組みを作られたこと。目からうろこで素晴らしいです。

読者さん

会社がコロナでリモートワークになり理想に近づいたと思いきや、結局はどこにいても会社に縛られる生活に嫌気がさしていたところ、このメルマガに辿り着きました。内容のクオリティに驚きました。

読者さん

仕事の先輩にご紹介いただき、それ以来Facebookなどの投稿を拝見しております。素敵な仕事、生き方をされている方だなと思い、神谷さんのような時間の使い方に憧れを持ちました。今後とも投稿、メルマガ楽しみにしています。

読者さん

フェイスブックとメルマガをいつも楽しく拝見しています。 0歳児の娘と一緒に、色々なところに行って、いろんな経験をしたいです。

読者さん

新しいメルマガを読む度、勇気とやる気がわいてきます。実際に行動していけるように頑張ります!

読者さん

世界一周経験者です。 メルマガいつも拝見させていただいてます。勉強になります。 

読者さん

はじめまして。メルマガいつも楽しませて頂いております。 私は去年までバックパッカーをしていて2年ほど海外にいて、現在は東京にいます。
お金を貯めてまた旅に出ようと思っていましたが、神谷さんのメルマガを読んでビジネスを始めて持続可能な旅をすることにしました。いつも大きなヒントをいただいて感謝しています。

読者さん

とても面白くて、自分も旅に出ている気分になります。これからも、宜しくお願い申し上げます。

読者さん

インスタグラムやメルマガを拝読しています。ガイドブックには乗らないリアルな話などを聞くことができて、とても楽しみにしています。よろしくお願いします。

読者さん

いつも、色々な情報や生き方の提案ありがとうございます。 
ここ何年か守りに入っていてそれはそれで安定している生活ができているのですが、これから先もこれで良いのだろうかと、少し考えてしまっているところです。 
年齢的に思い切った事をするのにはかなり難しいのですが、人生のマイナーチェンジをするのに毎回、刺激を頂いています!

読者さん

素敵なメッセージをありがとうございます。
ありきたりな言葉でしか言えませんがメッセージを読んで感動しました。泣きました。本当の愛って集合無意識で繋がっていますね。いつもありがとうございます!

読者さん

いつも楽しく素敵な文章を見させていただきありがとうございます。
神谷さんのメルマガは楽しく、読みやすく、男の私から見ても惚れ惚れしてしまいます。変な意味じゃないんで気にしないでください。笑
それほど魅力だと言いたいんです。

読者さん

神谷さんのおかげで、自分が思う好きなことをしていつでも好きなとことに行ける自由がある生活を実現しようと思いました。
世の中には、違法スレスレやひとを巻き込むことでお金を得る人が多い中、真っ当にやっていけそうだと確信しました。本当にありがとうございます。

読者さん

単純に面白い!そしてびっくり!旅をしながら収入を得るってアフィリエイトだけじゃないんだ。

読者さん

好きなときに大事な人たちに会いにいける生き方を夢見て、フリーランスとして仕事をしてきました。しかし、受注だけだとどうしても先々に不安もあり…。自身で仕事を構築する重要さをいつも学ばせていただいています。

読者さん

気持ちのこもった文章に感動しました。
正直こんなに具体的に
方法が記されているとも思わなかったので
とても楽しく勉強になりました。
これからも楽しみにしています。

読者さん

自分が持っているブログという資産を、次のステップへと進めるべきだと思いました。ありがとうございます。

読者さん

はじめまして。
とても面白く読ませていただきました。
既成概念にとらわれず、頭を柔らかく生きていきたいと思っています。

ありがとうございます!!

はじまりの手紙を読んで無料特典を受け取る

今まで書いた記事の中で最も反響の大きかった、旅をしながら手放しで回る「仕事の作り方」を惜しみなく書いた人気記事。

『みんな最初から間違える』旅をしながら出来る仕事の選び方

こちらを神谷純平公式メールマガジン”はじまりの手紙”に登録していただいた方に、無料でプレゼントさせていただいています。