【バンコクNo.1エビ釣り堀】タイで王者に君臨したジャルンナコン16は今。

圧倒的王者だったジャルンナコン16

タイのエビ釣りだけで37記事書いているこのブログの原点となる、バンコクのエビ釣り堀ジャルンナコン16。

2012年に初めてこのお店でエビ釣りに出逢って、その後、台湾・マレーシア・シンガポール。そしてタイ全土で35店舗(2022.3時点)エビ釣りのお店を訪れてみたのですが、他のお店を訪れたら訪れるほどにここのお店が凄かったことに気づくのでした。

そんなジャルンナコン16に大きな困難が立ちはだかったのが、コロナ禍のロックダウン。そして2022年1月18日に突然の閉鎖。それからオーナーが代わり新しいジャルンナコン16が生まれました。

このような経緯があり、改めて加筆という形では無く新たに記事を書いています。

わたし

復活したジャルンナコンに行ってみた話のはじまり!

改めまして、はじめまして。

BTSクルントンブリ駅四番出口から徒歩5分。開発が進む大都会の中心にあるエビ釣り堀がここジャルンナコン16。

外観はリノベーションされて綺麗な青に塗り替えられています!

お店の中も原型を残したまま綺麗になりました。

全く新しいお店を作り直したというよりは、古くなった部分を綺麗にしてそのままのお店を引き継いだように感じる店内。

もともとファンが多かった老舗なので、もしかしたら新オーナーの人もここを訪れたファンの一人だったのかもしれません。

釣り堀自体もそのまま残っています!
36席は座れるタイ全土の中でも最大規模のエビ釣り堀です。

昔は、こんな感じで椅子があるにみんな椅子を無視して釣りをしていたのが懐かしい。

わたし

この頃は外国人はほぼ0でした。

ペプシをオーダーして、釣りを開始!
年季の入ったポンデリングのタンブラーでやって来た氷入りペプシコーラ。ローカル色全開です。

釣りを始める時に貰える紙も以前と同じものを使用していました!電話番号が昔のままなので、もしかしたらこれから変わるかもしれません。

早速一匹目!
美味しい味噌が入ってる頭が大きくて立派な個体です。

わたし

あ、あれ、君は!!!!

続けて二匹目!

わたし

き、き、君はまさか!!!

続けて三匹目!

わたし

まさかとは思ったけど、、、

続けて四匹目!!

わたし

この一匹で確信。エビを仕入れてる養殖場が変わってない!!

Pomちゃん

マニアックすぎる。笑

タイ全土で30店舗以上のエビ釣りに行って知ったのですが、料理方法によるエビの味の違いは勿論、養殖場によるエビの味の違いって結構大きいんです。

例えるなら、同じ大きさの活きたエビでもお店によってはアメリカ産の安い牛と和牛くらい味が違います。

後は料理のレシピだけ変わってなければ、ここは新オーナーの店というよりも老舗を受け継いだジャルンナコン16!

ここでいつもオーダーしていた、タイ中華のカシューナッツ炒めをオーダーすることに。

わたし

美味しそう〜!

ジャルナコン16の名物といえば、料理にこだわりすぎてオーダーしても全然出てこないこと。まさかとは思いましたが料理のクオリティも抜群のままでした。

後はこのお店で一番美味しいエビ焼が以前のままならジャルンナコン16は完全復活です。

ビールとおつまみのタイ中華を食べながら、引き続きエビを釣っていきます。

3時間で9匹の釣果!
一匹は焼いている時に釣れたので隣のカップルにあげました。焼くまでに時間がかかるので終了時間より15〜30分前くらいに焼いてもらうのがお勧めです。

そして、気になるエビ焼きの登場!

ジャルナコン16のエビ焼と言えば蒸しと焼きを掛け合わせた塩焼きが名物です。99パーセント、エビ釣り堀のお店では焼きエビは素焼きなので、塩さえかかっていれば勝ち確定。

こちらのエビ焼。なんと、ちゃんと塩が付いていました!!

わたし

ここだけの話、3度見しました。

手を切って提供している以外は全く同じで、ぷりっぷりの身に甘くて幸せすぎるエビ味噌がオリジナルソースと合わさって絶品美味無敵。ほんの数分で完食しました!

わたし

カップルにあげたエビ取り返そうかな。

Pomちゃん

いや、それはやめて。

ジャルンナコン16、完全復活です!

まとめ

新しいオーナーさんはきっと、ジャルンナコン16の大ファンだったのでないのでしょうか。お店が潰れてしまった時には、エビの釣り堀が儲かるからと完全ビジネス目的で買われて全く別のお店になるのではと思いましたが、全くそうはならず本当に素晴らしい人が引き継いでくれました。

エビの釣り堀としては少し難易度が高い玄人向けの釣り堀ですが、釣れたエビはどこのエビ釣り堀よりも圧倒的に美味しいのがジャルナコン16。

まだ訪れたことのない方は是非訪れてみてください。初心者・観光客歓迎のバンコク中心地にあるお店です。

※2022.07.29追記 料理のレシピが変わっているのでもしかしたらコックさんが変わってしまったかもしれません。

神谷純平

説明とルール概要。

タイ語で説明と簡単なルールが書いてあったので翻訳したものを記載しておきます。

オープン時間 12:00〜23:00
1, 1時間100バーツ
2, 500g以下のエビの調理 100バーツ
3, 500gを超える場合は100g10バーツ
4, 引っ掛け釣り禁止
5, オープン前の釣り禁止
6, 焼エビの調理100バーツ

行き方・営業時間

お店の名前:บ่อตกกุ้งเจริญนคร 16(ジャルンナコン16)
住所:35 2 ซอย เจริญนคร 16 แขวง คลองต้นไทร เขตคลองสาน กรุงเทพมหานคร 10600
お休み:なし
営業時間:12:00〜23:00
電話番号:024393294
料金表:1時間100バーツ
(100バーツ=約352円)
言語:タイ語
貸し竿:あり
調理代:エビ焼100バーツ
行き方:BTS Krung Thon Buriから徒歩5分。四番出口を出て歩道橋を降りて左に直進。車がスピードを出すエリアになりますので、くれぐれも事故にはお気をつけください。タクシーで、スクンビットエリアから200バーツ以内で行けます。

バンコクのエビ釣り堀一覧はこちら

チェンマイのエビ釣り堀一覧はこちら

この記事を書いている人

わたし

WEBで仕事を作り、仕事を仕組み化して旅を続けている神谷純平といいます。

場所と時間にとらわれず「好きな時に好きな場所で仲間と笑ってご飯を食べたり、水族館でしか見れないような魚を釣る生活」を今日も世界中の何処かで送っています。
台湾で暮らす親友に会いたい時に会いに行きたくて2013年に家を断捨離してホテル暮らし9年目。

ひとりの変わった女の子に会って人生を変えたわたしのストーリーはこちら!

ゴンちゃん

お母さんが言ってたの!人生をワクワク生きる為には、荷物を持つ不安よりも大切な◯◯を持ちなさいって。

わたし

健全な男子が女の子の家に遊びに行って起きた事件とは?!なお話です。

どうやって9年も旅を続けられているの?

わたし

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。

世界を転々としながらまだ見たことのない世界を見続けられる仲間を増やしたくて【はじまりの手紙】として【仕事の作り方】を旅先でじっくり時間をかけて書き上げました。

国内外5,000人以上の方にお読みいただいている無料のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

これから旅をしながら仕事をしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
お金を貯めて旅をして、またお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです。

わたし

僕が会社勤めの時に知りたかった場所を問わない仕事の作り方を、事細かに順に書いています。海外在住者、自営業、お医者さん、政治家、獣医さん、有名芸能人まで読んでいる謎の読者層。

あの時の医者

僕も読んでます!

わたし

えええええええ。

あの時の医師の話は、こちらをチェック!