【特別編】チェンマイの新店Homieでエビ釣りトーナメントに参戦。

エビ釣りの都チェンマイでエビ釣りトーナメント

新店オープンラッシュが続くチェンマイですが、今回は特別編でエビ釣りトーナメントに行って来た際のお話です。タイでは毎週のようにエビ釣りの試合が行われていまして、ここ数年僕も毎週のように参加しています。

チェンマイではタイ語を話せないとなかなか難しいのですが、パタヤなど一部英語が通じるエビ釣り堀もありますので、エビ釣り好きはぜひ参考にしていただけますと趣味の幅が広がると思います。

Pomちゃん

いつの間にかタイ語話せるようになっててびっくり!

わたし

エビ釣りの為に日々勉強しまして。笑

Pomちゃん

面白すぎる笑

わたし

という訳で、本日訪れたお店はこちら!

本日訪れたのは、本格ビストロに併設された先月出来たばかりのエビ釣り堀です。エビ釣りの都チェンマイでは毎週のようにエビ釣り堀が出来ていまして、来年には何店舗になっているか本当に未知数。

あまりに増えすぎると淘汰されていく未来しかなく、お客さんにとっては良いお店が残って良いのですが、大体エビ釣り堀で仲良くなった友人がオープンしてくので、出来れば潰れてほしくないなという気持ちでお金を出来るだけ使うようにしている毎日です。

こちらのお店は、26席のチェンマイ標準サイズのエビ釣り堀。深さも約1mと浅めで、正にチェンマイ王道のエビ釣り堀です。13番が無く27席(実際には26席)なのがとてもスピリチュアル。13はエンジェルナンバーで幸運の数字でもあったり。何にしてもこだわりがあって唯一無二のエビ釣り堀です。

席番号は抽選で17番!餌を準備して試合の始まりを待ちます。試合は1時間で行われて、指定の数字を最後に釣った人が優勝のルールです。

Pomちゃん

毎回エビが釣れたら重さを計って、下一桁の数字で競うんだよ!

わたし

例えば、今回の指定の数字は6!76g、106gなどがアタリで、最後に指定の数字が獲れたら優勝ルール。

Pomちゃん

運要素が結構あって、全く釣れなくても最後の1分で1匹下一桁6を釣れば優勝できたりしちゃう!

わたし

大物賞、小物賞もあるから、とにかくがむしゃらに釣るべし。

ちなみに今回は、エビの口以外に針がかかってもOKなルールでしたが、試合によっては口とヒゲだけ等ルールが変わるのでルール確認は必須です。

という訳でどんどん釣って行きましょう!

とにかく釣って、釣って、釣りまくる!そこに小さいエビや大きいエビが混ざればラッキーです。

この試合は最後の15分がとても重要で、最初の30分はほぼポイントにならないので、ゲームの最初の時間帯は大エビが釣れるか小エビが釣れるかの運試しになります。

試合によっては、66gや100gなど同じ数字が二つ揃えばビールが一本貰えたりするので、惜しみなく釣って行きましょう。エビはルンバと同じくらいのスピードで高速で歩き回っていますので、自分のエリアのエビを最後までキープしておくことはほぼ不可能です。

むしろ同じ場所で釣り続けることによって、餌の匂いでエビが立ち寄ることが多くなる気がします。(上手い人の釣り方を見て学びました)

食いが悪ければエサを変えたり、掛かりが悪ければ針を変えたり、チューニングが合っていれば集中して釣り続けたり、エビ釣りトーナメントはいつものエビ釣り以上に面白いです。

と、ここで大エビが釣れました!ラスト10分で釣れたので、大エビ賞はほぼ確です。このように最後の15分以内で大エビや小エビ、指定の数字が釣れたら入賞の確率がかなり上がります。

こんな感じで、指定の数字が釣れたらBARの番号(席の番号)が書かれて行って、最後に書かれた人が優勝になります。

試合の結果は、、!!!!!

今回は、惜しくも数字が揃わず大エビ賞だけでした!大エビ賞でもこんな立派なトロフィーが貰えるのが嬉しいです。お店によって、トロフィーの形やステッカーのデザインが変わるのでお店毎のトロフィーを集めたくなります。

そして、余談ですがこのお店、ホッケの塩焼きが売っています。お酒を飲みながら試合に参加して、おつまみにホッケの塩焼きを食べて、本当に言うことがないくらい楽しいんです。本当にエビ釣りの都チェンマイは最高です。

まとめ

今回は少し特別編のお店紹介でした!通常は1時間99バーツ(約478円)でエビ釣りをすることが出来ます。チェンマイでは珍しく、オーナーさんが英語を話せるので外国人でもエビ釣りを楽しむことが出来そうです。

試合に興味がある方は、パタヤなど英語が通じるエビ釣り堀でルールを覚えて参戦するか、エビ釣りの為にタイ語を勉強するか、様々な方法でチャレンジしてみてください。人生は一度きりなので、楽しんだもん勝ち。まだまだ、エビ釣り中心の日々は続きそうです。

神谷純平

行き方・営業時間

お店の名前:บ่อตกกุ้งHomie
住所:Q334+W4, San Klang, San Kamphaeng District, Chiang Mai 50130
お休み:なし
営業時間:17:00〜24:00
電話番号:0641491647
Facebook:https://www.facebook.com/grillterminal
料金表:1時間99バーツ(約478円)
言語:タイ語
貸し竿:あり
調理代:釣れたエビは100バーツ(約482円)で焼いてもらえます。料理も1メニュー1kgまで100バーツ(約482円)です。
行き方:ニマンヘミンからin driveで150バーツ(約724円)、約30分の距離です。※遠いので夕方の混み合う時間に行くと1時間かかる場合もあります。帰りの混んでない時間帯ですと15分くらいで帰れます。

究極のエビ釣竿のオーダーを始めました!

釣れない原因はレンタルロッド??エビ釣りで、数を上げるのに必須なマイロッドのオーダーを始めました。もっと釣れたらもっと楽しくなる。詳しくは以下にまとめています!

チェンマイ・チェンライのエビ釣り堀一覧はこちら

※新着→過去記事の順に並べました!

この記事を書いている人

わたし

WEBで仕事を作り、仕事を仕組み化して旅を続けている神谷純平といいます。

場所と時間にとらわれず「好きな時に好きな場所で仲間と笑ってご飯を食べたり、水族館でしか見れないような魚を釣る生活」を今日も世界中の何処かで送っています。
台湾で暮らす親友に会いたい時に会いに行きたくて2013年に家を断捨離して海外暮らし13年目。

ひとりの変わった女の子に会って人生を変えたわたしのストーリーはこちら!

ゴンちゃん

お母さんが言ってたの!人生をワクワク生きる為には、荷物を持つ不安よりも大切な◯◯を持ちなさいって。

わたし

健全な男子が女の子の家に遊びに行って起きた事件とは?!なお話です。

どうやって13年も旅を続けられているの?

わたし

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。

世界を転々としながらまだ見たことのない世界を見続けられる仲間を増やしたくて【はじまりの手紙】として【仕事の作り方】を旅先でじっくり時間をかけて書き上げました。

国内外6,000人以上の方にお読みいただいている無料のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

これから旅をしながら仕事をしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
お金を貯めて旅をして、またお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです。

わたし

僕が会社勤めの時に知りたかった場所を問わない仕事の作り方を、事細かに順に書いています。海外在住者、自営業、お医者さん、政治家、獣医さん、有名芸能人まで読んでいる謎の読者層。

あの時の医者

僕も読んでます!

わたし

えええええええ。

あの時の医師の話は、こちらをチェック!