【エビ釣り】ホーチミン最初で最後の超優良店が遂に登場!

ベトナムのエビ釣り堀を新規開拓

旅は続きまして、一ヶ月ぶりにホーチミンに帰って来ました。今回は、最近2区に新しく出来たエビ釣り堀の開拓です。景気が良いのかホーチミンのエビ釣りの新店ラッシュに心が弾みます。

わたし

またまたホーチミンでエビ釣りの新しい選択肢が増えるワクワク感!

Pomちゃん

ベトナムのエビ釣りもいい感じに盛り上がってる!

わたし

という訳で、本日訪れたお店がこちら!

GRABバイクで川を渡ってたどり着いたのは、小さな路地の奥にある、まるで秘密基地のようなエビ釣り堀。今回は7区から行きましたが、渋滞もなくあっという間に到着しました。ホーチミンのエビ釣り堀は西の方にかたまっているので、東のエビ釣り堀は貴重な選択肢です。

気になるエビ釣り堀は16席の小型タイプ。深さは比較的浅くて水流の強さにあまり影響がされず、釣りやすそうな予感。

席に着くと、おしぼり、おしぼりで包まれたエサ、支払い用の札が渡されます。基本的にベトナムのエビ釣り堀は移動が自由なので、この札があればお会計でトラブルことなく良い感じ!

そして、すぐに出てくる無料のジャスミンティーが氷でキンキンに冷えていて最高です。

以前台湾に行った時に2本針仕掛けを大量に仕入れていて、今回は40cmの刺海老の7号を使用。50cmの仕掛けも市販されていますが、水流強めのベトナムでは40cmが丁度良さそうです。

仕掛けを投入すると早速釣れたオニテナガエビ。大型サイズで、これは優良店な予感、、!

お店の生簀を見てみるとアベレージ100gUPの大型サイズのみで、食べたら美味しいサイズに、暑い中、目が覚めました。

そして2匹目!

続けて3匹目!

そして、4匹目!どこのエビ釣りにも言えることですが、エビは同じエリアにかたまっているので、釣りを始めて1時間は釣れるポイントを40cm区画単位で探っていくのが数を伸ばすコツです。

そして、5匹目!エビのサイズが大きく、2本針だとフッキングが決まりやすくて着実にエビを掛けていきます。

ここでいつものご飯タイム。ホーチミンのエビ釣りに行く時は牛肉麺(インスタントヌードル)を注文するのですが、どこのお店もオリジナリティを出してくるのがベトナムのいい所。ここのお店は甘酸っぱい味付けで南国の気候に合うアレンジでした。

そしてまだまだ釣れる大型のオニテナガエビ。

遂には、夢のダブルキャッチも果たしました。重くてこれはすごいのがかかったと思ったら、まさかの2匹掛けで驚きです!台湾ではたまにあるのですが、ベトナムのエビ釣りはあまりエビが入っていないので奇跡の体験です。。

そしてこのエビ釣り堀が凄いのが、、、

30分に一回、自分のウキの位置に2匹ずつエビを投げてくれます。※他のエビ釣りだと全然エビを追加してくれないどころか、人がいないエリアに少しのエビを追加するので、全くエビ追加の恩恵がありません。

超大型のエビも混ざっていて、ベトナムエビ釣り史上おそらく最初で最後の優良店です。

エビが釣れなくなったら帰ろうと思っていたのですが、結局4時間居てもエビのアタリは止まることなく、数えきれないほど釣れてしまいました。

総重量2.83kgの大漁です。

Pomちゃん

これは、やばすぎる、、!

釣れたエビは全て辛味BBQにして、お持ち帰りすることにしました!

一人で食べきれなかったのでベトナム人の友人と一緒に食べたのですが、エビがぷりぷりで美味しすぎて10分くらいで完食。まだまだ食べれました。笑

まとめ

言うまでもなく、今まで行ったベトナムのエビ釣りの中で最高の体験。お店の隠れ家的な雰囲気も、ミストで心地よい空間も、肝心のエビ釣りも全て大満足です。店員さんもフレンドリーなので旅行で行っても楽しめること間違いなしです。

神谷純平

行き方・営業時間

お店の名前:Nhà hàng Hồ Câu Tôm Bống
住所:5/2 Đường Lê Văn Thịnh, Bình Trưng Đông, Quận 2, Thành phố Hồ Chí Minh 700000 ベトナム
お休み:なし
営業時間:08:00〜21:00
電話番号:0702363738
Facebook:新店の為、なし
料金表:1時間12万ドン(約738円)
言語:ベトナム語が通じます。
貸し竿:あり
調理代:500gあたり50,000ドン(約307円)
行き方:ホーチミン1区から GRABバイクで約21分、GRABタクシーで約21分の距離です。

ホーチミンのエビ釣り堀一覧はこちら

※新着→過去記事の順に並べました!