ホーチミンのタンソンニャット空港近くのローカルエビ釣り堀が優勝。

ベトナムで隠れた名店を発掘。

旅は続きまして、タイからベトナムにやって来ました。ベトナムはコロナ明けの新店ラッシュが落ち着いて最後に開拓したのが昨年の12月。あれから時が過ぎること早9ヶ月。空港近くにローカルのエビ釣りを見つけたので行って来ました!

Pomちゃん

ベトナムのエビ料理は美味しいから胸が高まる〜!

わたし

食いしん坊か!笑

Pomちゃん

わたし

それでは、行ってみよう!

Pomちゃん

行ってみよう〜!!

本日訪れたのは空港の西側に位置するこじんまりとした地元民向けのエビ釣り堀です。実はこのエリアはエビ釣りが多いエリアで、激戦区だったりします。

ベトナムの場合、まとめてエビを仕入れる訳でなく、足りなくなったら随時バイク便で持ってくる形で営業しているのでエビ屋さんが近くにあるのかもしれません。

気になるエビ釣りは真ん中に仕切りのある昔ながらのエビ釣り堀です。

ベトナムでは釣りのマナーという概念が無いので、この真ん中にパイプで仕切られているのがもの凄くありがたい。この仕切りが無いと、正面の人が自分の足元に投げて来たりします。

Pomちゃん

やばい。笑

到着して角の席に座り、釣竿を用意していると、エサとエビを入れるカゴ・ジャスミンティーを持って来てくれます。このジャスミンティーは無料で、少しでも減るとすぐに継ぎ足してくれる一生減らないタイプの飲み物です。

まずは角にいたエビを確実に獲っていきます。エビなので大体角に居るだろうと思うのですが、打率は4割ほど。意外と真ん中を歩き回っていたります。

ここで超大型のオニテナガエビをゲット!140gオーバーの超大型サイズです。ベトナムは観光客向けのタンダエリアを除いて、100gオーバーのエビを出しているお店がメインになって来ていて、釣りが凄く面白くなって来ています。

そしてこのお店の凄いのが、30分毎に自分の位置にエビを3匹も入れてくれること。釣れていない人にはカゴに直接入れてくれます。

観光地のエビ釣り堀だと、お客さんが10人いても1時間に全体で3匹ほどしか入れないお店もあるので、ローカル店の底力を感じます。

30分してエビが居なくなってもまた入れてくれるので、わんこソバのように釣れる大型のエビ達。

しかも全部、大きい。

夕方からエビ釣りに来ていたので、調理のラストオーダーを考えて1時間45分でエビ釣り終了。一応表記は22:00閉店なのですが、自営業なので気分です。

網にこれでもかと入った大型のオニテナガエビ。日本だと余裕で1万円以上するこの活エビも約1300円。釣竿と仕掛けをプロ仕様にするだけで十分元が取れてしまいます。

ベトナムは台湾と同じで2本針が使用出来るのですが、板オモリを付けてバブルに流されないように、しっかり棚を取るのがポイントです。釣竿は、台湾式の竿はある程度市場が成熟していて2万円台のものでも高クオリティのものがあります。道具さえ揃えれば、アワセでエビがポロッと外れることもありません。

釣れたエビは、バターガーリックシュリンプに料理してもらいました!

これがベトナムのエビ料理の中で間違いなく1番の美味無敵。個人商店でパンを買ってビールを添えれば優勝間違いなしです。

まとめ

言うまでもなく、今まで行ったベトナムのエビ釣りの中でも最高値の体験。見た目はローカル感が強く綺麗ではありませんが、よく釣れるし何より料理が美味い。特にバターガーリックシュリンプは料理が冷めてしまっても美味しいので、ベトナムの中でもこの料理がラインナップにあるお店は貴重です。

まだまだエビ釣り堀開拓は続きます!

神谷純平

行き方・営業時間

お店の名前:Hồ câu tôm kim thảo
住所:10 Đường T5, Tây Thạnh, Tân Phú, Hồ Chí Minh, ベトナム
お休み:なし
営業時間:07:00〜22:00
電話番号:+84936616322
Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100095323472455
料金表:1時間12万ドン(約687円)
言語:ベトナム語が通じます。
貸し竿:あり
調理代:1kgあたり110,000ドン(約630円)
行き方:ホーチミン1区から GRABバイクで約45分、GRABタクシーで約58分の距離です。渋滞にもよりますが、空港に行く時間+13分ほどかかります。

ベトナムのエビ釣り堀一覧はこちら

※新着→過去記事の順に並べました!

この記事を書いている人

わたし

WEBで仕事を作り、仕事を仕組み化して旅を続けている神谷純平といいます。

場所と時間にとらわれず「好きな時に好きな場所で仲間と笑ってご飯を食べたり、水族館でしか見れないような魚を釣る生活」を今日も世界中の何処かで送っています。
台湾で暮らす親友に会いたい時に会いに行きたくて2013年に家を断捨離してホテル暮らし11年目。

ひとりの変わった女の子に会って人生を変えたわたしのストーリーはこちら!

ゴンちゃん

お母さんが言ってたの!人生をワクワク生きる為には、荷物を持つ不安よりも大切な◯◯を持ちなさいって。

わたし

健全な男子が女の子の家に遊びに行って起きた事件とは?!なお話です。

どうやって11年も旅を続けられているの?

わたし

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。

世界を転々としながらまだ見たことのない世界を見続けられる仲間を増やしたくて【はじまりの手紙】として【仕事の作り方】を旅先でじっくり時間をかけて書き上げました。

国内外6,000人以上の方にお読みいただいている無料のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

これから旅をしながら仕事をしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
お金を貯めて旅をして、またお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです。

わたし

僕が会社勤めの時に知りたかった場所を問わない仕事の作り方を、事細かに順に書いています。海外在住者、自営業、お医者さん、政治家、獣医さん、有名芸能人まで読んでいる謎の読者層。

あの時の医者

僕も読んでます!

わたし

えええええええ。

あの時の医師の話は、こちらをチェック!