ロブスターの釣り堀が有名なコリッシュでオマールエビ釣りを攻略してみた話

オマール海老が釣れる国内釣り堀に潜入

エビ釣りが好きすぎて海外のエビ釣りレポートだけで80記事(2023.01現在)書き続けたこのブログですが、要望の多かった国内編を帰国したタイミングで始めさせていただきます。

わたし

日本編をはじめてゆく!!

Pomちゃん

いぇいいぇい!!

国外では毎日のように世界最大の淡水エビ、オニテナガエビ釣りに行っているのですが、国内のエビ釣りは初めての試みです。

今回は、後輩の車に乗せてもらって羽田空港から成田空港近くの海釣りハウスコリッシュさんへ行って来ました!

本当にこんなところにエビ釣りがあるの??ナビの設定を間違っているんじゃないの??と一緒に行った2人は間違いなく思ったことでしょう。

わたし

ここだけの話、僕も思いました。

成田空港から約10kmに位置する山の中に噂のお店はありました!!

海釣りハウスコリッシュとありますが、海からは少し離れた場所にありまして、このパターンはマレーシアで海のエビを陸上で釣り堀展開している感じと少し似ています。

ちなみにエビ釣りは基本的に土曜日の夜のみ!WEBからの予約が必須で、最大16名までの先着制だそうです。

気になる釣り堀の造りはこんな感じで、手前が浅くて内側が約2.5m深くなっている不思議な作りです。正面のお客さんとトラブルにならないように中心部に網が張ってあり、実際に釣りが出来る範囲は1m幅になっています。

17:00集合で17:30開始だったのですが、17:30になると消灯で真っ暗になるので、このように釣竿を置いてどの位置に仕掛けが落ちるか確認している人が多かったです。(臆せず確認するのがお勧め)

Pomちゃん

ふむふむ〜

今回持って行った釣竿が全長203cmだったのですが、このサイズですと深くなっている部分には届いても奥の方を攻めるには少しだけ短かったので230〜240cmの釣竿があればベストでした。

料金は8000円で、道具をレンタルする場合は+1000円。友人2人は釣り初心者なのでレンタルロッドで参戦。

エサはオキアミ(エビ)と青イソメ(虫エサ)の両方を購入!

レンタルロッドを借りると仕掛け交換が無料で出来るのは嬉しいポイント!

ちなみに海外エビ釣りガチ勢の僕の仕掛けは、タイ式の針を使用することにしました。鮎釣り針に銅線を巻いたタイ式仕掛け。マレーシア式のジグヘッドスタイルも試そうかと思ったのですが、ここのルールに合わせてバーブレスにしようとペンチでカエシを潰したら針が少し曲がってしまったので強度の関係でタイ式を採用しました。

わたし

なにやら席を決めるクジがあるらしい。

17:30少し前になるとくじ引きが始まり、席が決まります。間違いなく言えるのは四角がベストポジションで、角を取れたらチャンスは増えそうです。しかしながら、角は流れ込みになっていて難易度調整がされているのがこの釣り堀の面白い所。

わたし

席が決まり、ライトが消えると釣り開始!

開始5分。モゴモゴした当たりを強めに合わせると、上がってきたのはオマール海老!!

わたし

おお〜!でかい!!!

おお〜美味しそう!!

わたし

食いしん坊か!!

Pomちゃん

えへへへ

続けて2匹目!これまた大きなオマールエビの登場です。参加人数×2匹が放流されるらしく、ひとまず自分の分は確保したのでここからは今回釣り初心者の2人の分まで釣り進めます。

友人が最初の一匹を釣り上げてタモ入れを手伝おうとしたら僕の仕掛けにも当たりが来てまさかのダブルヒット!!

釣れる時はドドドッと釣れるのがここのオマールエビ釣りでした。

Pomちゃん

ちなみに、オマールエビがフランス語、ロブスターがアメリカ式英語でオマールエビもロブスターも同じエビなんだって!

わたし

おお〜 突然やってくるエビ釣り豆知識!

この後、席替えが1時間半後にあって席替え後に+1匹釣って3時間で合計4匹の釣果でした。

最終的に3人で合計6匹と、無事1人2匹ずつになって一安心。釣れたエビは、友人宅に持ち帰って美味しくいただきます。

改めて見るとなかなかの良いサイズ。東京の鉄板焼き屋さんで食べたら1匹10,000円はしそうな大きさです。

シンプルに贅沢に茹でて食べましたが、旨味が詰まっていて一度手をつけたら箸が止まらない美味しさでした。

まとめ

初めてだったので思い通りに釣れないと思うこともありましたが、備忘録としてコツを書き残しておこうと思います。

1, エサを食い込ませることも大事だけど、強めのフッキングが大事。
2, ケミホタルは必須。
3, 暗闇でタナを合わせる為に電気ウキがあった方が楽。
4, 竿はレンタルロッドと同じ230〜240cmがベスト。
5,エサはオキアミ一択。他の人に釣られる前にアタリを取ってフッキング。

追記メモ:4匹釣った後に2匹バラして気づいたのですが、針がしっかり伸ばされていたので数を釣る場合は暗闇の中でも針の付け替えが必須でした。

追記メモ2:タイのエビ釣りと同じでタナがしっかり取れるなら底から2センチ程浮かして針先を上に向けた方が数は伸ばせます。

一度行ったらもういいかなと思っていたのですが、一度行くと改善点が見えてくるのでまた行きたくなっていて、今回の帰国でもう一度行ってしまう気がしています。場所も都内から遠くなく3時間で8000円は正直激安。エビ釣り読者さんは是非行ってみてください、エビ釣りは奥深くそして釣れた後が美味しくて最高です。

神谷純平

行き方・営業時間

お店の名前:海釣りハウスコリッシュ
住所:千葉県富里市根木名222-2
お休み:火曜日
営業時間:17:30〜20:30(9:00〜15:00)
電話番号:09045249539
公式ページ:http://ko-lish.com
ブログ:http://ko-lish.com/blog
料金表:エビ釣り8000円、貸し竿1000円、エサ100円
貸し竿:あり
行き方:レンタカーもしくは、成田空港よりタクシー移動がお勧めです。タクシーで行った場合は、成田空港第一ターミナルより約19分4800円で到着します。事前に予約が必須なのでお忘れなく!

バンコクのエビ釣り堀一覧はこちら

※新着→過去記事の順に並べました!

チェンマイのエビ釣り堀一覧はこちら

※新着→過去記事の順に並べました!

この記事を書いている人

わたし

WEBで仕事を作り、仕事を仕組み化して旅を続けている神谷純平といいます。

場所と時間にとらわれず「好きな時に好きな場所で仲間と笑ってご飯を食べたり、水族館でしか見れないような魚を釣る生活」を今日も世界中の何処かで送っています。
台湾で暮らす親友に会いたい時に会いに行きたくて2013年に家を断捨離してホテル暮らし10年目。

ひとりの変わった女の子に会って人生を変えたわたしのストーリーはこちら!

ゴンちゃん

お母さんが言ってたの!人生をワクワク生きる為には、荷物を持つ不安よりも大切な◯◯を持ちなさいって。

わたし

健全な男子が女の子の家に遊びに行って起きた事件とは?!なお話です。

どうやって10年も旅を続けられているの?

わたし

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。

世界を転々としながらまだ見たことのない世界を見続けられる仲間を増やしたくて【はじまりの手紙】として【仕事の作り方】を旅先でじっくり時間をかけて書き上げました。

国内外5,000人以上の方にお読みいただいている無料のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

これから旅をしながら仕事をしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
お金を貯めて旅をして、またお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです。

わたし

僕が会社勤めの時に知りたかった場所を問わない仕事の作り方を、事細かに順に書いています。海外在住者、自営業、お医者さん、政治家、獣医さん、有名芸能人まで読んでいる謎の読者層。

あの時の医者

僕も読んでます!

わたし

えええええええ。

あの時の医師の話は、こちらをチェック!