大滝鍾乳洞の麓 郡上八幡の釣り堀あくだ渓流苑で釣り放題 【料金・コツまとめ】

岐阜の隠れた観光スポット

旅は続きまして、チェンマイから日本に帰国しまして久しぶりに東海にやって来ました!

中部国際空港の手荷物受け取り場で矢場とんのブーちゃんに迎えられて、懐かしさ全開で愛知県から近鉄線で三重県に向かい、長年の友人と再会。

実は大学時代は東海にいたこともあり、半分地元のような東海エリア。今回の旅ブログは毎年夏休みに行っていた岐阜・郡上八幡のあくだ渓流苑の紹介です!

わたし

それでは早速行きましょう!

お店は朝10:00オープンですが、土日はオープン時間ちょっと前の9:50頃に着くのがお勧め。
※広い敷地ですが、日によっては釣りをするエリアが限られることがあります。

特に、釣り放題コースで数釣りを狙う場合は、釣り座を広めに使える人がまだ少ない時間帯がお勧めです。

到着したらまずはコースの選択!

お店のお勧めは、お買い上げコースの竿一本400円、釣れたら釣れただけ買い取りです。このコースだと、例えばカップルで来た場合に2人で竿一本で遊ぶことも出来ます。

池に入っているニジマスの大きさはそれぞれですが、4匹ほど釣れば大体1匹350円くらいの平均値になるそうです。

わたし

カップルで行くにはこれがベストかも。

しかしながら、僕のお勧めは釣り放題4本1000円コース、釣れたら釣れただけ持ち帰りが出来るコースです!

わたし

糸が切れるまで何匹でも釣ってOKな神システム。

コツさえ掴めば結構簡単に釣れて、ゲーム性があって面白いです。最初は難しいですが、2匹釣れば元が取れますよ!

わたし

メインの池はこんな感じ!

朝早く来たのにすでに人が結構いて大繁盛でした。池の中を見てみると、、、

大量のニジマス達。ここから切れ易い糸でも上がる大きさのニジマスを選んで釣っていきます。

今回は友人と釣り放題4本1000円コースで1セットずつのチャレンジです!

エサはネリ餌で、ミミズと違って動かないですし手に変な臭いも付きにくいので、カップルでデートで来ても安心です。

実際にお客さんは半分がデート、後のこり半分が友人同士・家族連れといった感じでした。

まずは1匹目!いいサイズ感のニジマスです。これくらいの大きさだと少し無理をしても上がるので、この釣りの一番のポイントはどれだけ小さな魚を選んで釣るかだと思います。

この調子で釣りを続けていきまして、途中で釣り初心者の友人にアドバイスとレクチャーを行いました。

コツはお店に怒られたら消します。

最終的に4本で11匹釣れたのですが、これには結構コツがあってそれを伝えてしまえば数釣りはあまり難しくありません。

お店の営業妨害にならない程度に共有しますので参考にしてみてください。

1,大物は針を自分で吐き出す。
この釣りのコツはどれだけ大きな魚を掛けないかが一番のポイントなのですが、それであれば餌を食べても針に掛けなければいいということで、大きな魚が餌を食べても自分で針を外してくれるのを待つのが一つのポイントです。

もし間違って大物が餌を食べてしまっても、焦って竿を上げなければ、口の中の異物に気づいて自分で針を吐き出してくれることが結構あります。経験上、そっとしておけば7割くらいは自分で吐き出して針が外れます。何故なら針に返しが無いからです。

2,魚を遠くに行かせない。
大物以外で糸が切れるときは、ほとんどが魚が遠くに勢いよく走ってしまった時です。遠くに行きそうになったら張っていた糸を緩めてみてください。針が外れたと勘違いして静かになります。

3,魚を上げる時のタイミングとコツ。
あまり魚を弱らせると可哀想なので加減が必要ですが、魚を引き上げる前に少し空気を吸わせて尾ビレがが反転しなくなってから抜き上げると釣れる可能性が上がります。

魚を抜き上げる時は竿の一番根本を持ち、竿のしなりを生かして直線上に上げてみてください。それで上がらなければ魚が大きいか、前戦で糸が弱っているかの理由です。

この方法を伝えたところ、釣りが全くの初心者の友人でも4匹釣れました!

今まで通って来た感覚的には、糸の強度を考えると4本で15匹くらいが限界な気がします。それ以上釣れた人はDMでこっそり教えてください。一緒に行って釣り対決しましょう。笑

釣れたニジマスは美味しくいただきます

釣れた魚は、家に持ち帰って燻製にするのもお勧めですが、ここのお店は唐揚げと塩焼きが手軽に楽しめるので両方を楽しむのがお勧めです!

料理代1匹250円で美味しい唐揚げにしてもらえます。これがサクサクしていて最高に美味いので、1人2匹ずつ食べても良いくらい。

冷えても美味しいのでテイクアウト用に多めに作ってもらって、お土産にして家でポリポリ食べるのも楽しいです。

また、炭火の焼き台が準備されているので、その場で包丁と串と塩(なんと全部無料)を使って塩焼きにして食べるのも最高だったりします。

わたし

大自然の中、好きなドリンクを選んで魚にかぶりつくこの時間が最高。

まとめ

大学の頃よく通っていた郡上八幡の釣り放題の釣り堀の紹介でした!家族連れで行くのもお勧めですが、カップルも多くデートで行くのもお勧めな釣りスポットです。

この釣り堀から少し山を登った場所に大滝鍾乳洞があり、釣りの後も郡上八幡は楽しみがいっぱいですよ〜

余談ですが、岐阜といえばあのゴンちゃんの話もお勧めなので最後にこの記事を置いておきます。

この記事を参考にいっぱい魚を釣って最高の思い出にしてください。それではまた!

神谷純平

住所・営業時間

お店の名前:あくだ渓流苑
住所:〒501-4205 岐阜県郡上市八幡町安久田2373−1
お休み:火曜日・金曜日・不定休
営業時間:10:00〜16:30
平日:(最終入園PM2:00) ※塩焼き、からあげ等は15:00まで
土日:(最終入園PM2:45) ※塩焼き、からあげ等は15:30まで
冬季:(最終入園PM1:00) ※塩焼き、からあげ等は15:00まで
電話番号:0575-65-6778
公式サイト:http://www.gujo-tv.ne.jp/~keiryuen/
料金表:釣り放題4本1000円コース、一本の場合300円。その他イワナコースあり。

この記事を書いている人

わたし

WEBで仕事を作り、仕事を仕組み化して旅を続けている神谷純平といいます。

場所と時間にとらわれず「好きな時に好きな場所で仲間と笑ってご飯を食べたり、水族館でしか見れないような魚を釣る生活」を今日も世界中の何処かで送っています。
台湾で暮らす親友に会いたい時に会いに行きたくて2013年に家を断捨離してホテル暮らし10年目。

ひとりの変わった女の子に会って人生を変えたわたしのストーリーはこちら!

ゴンちゃん

お母さんが言ってたの!人生をワクワク生きる為には、荷物を持つ不安よりも大切な◯◯を持ちなさいって。

わたし

健全な男子が女の子の家に遊びに行って起きた事件とは?!なお話です。

どうやって10年も旅を続けられているの?

わたし

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。

世界を転々としながらまだ見たことのない世界を見続けられる仲間を増やしたくて【はじまりの手紙】として【仕事の作り方】を旅先でじっくり時間をかけて書き上げました。

国内外5,000人以上の方にお読みいただいている無料のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

これから旅をしながら仕事をしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
お金を貯めて旅をして、またお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです。

わたし

僕が会社勤めの時に知りたかった場所を問わない仕事の作り方を、事細かに順に書いています。海外在住者、自営業、お医者さん、政治家、獣医さん、有名芸能人まで読んでいる謎の読者層。

あの時の医者

僕も読んでます!

わたし

えええええええ。

あの時の医師の話は、こちらをチェック!