シェムリアップで海鮮BBQの食べ放題がエンタメだった話。

アンコールワットの街で楽しいご飯を。

旅は続きまして、アンコールワットの街シェムリアップにやって来ました!過去にヴィラを契約して長く暮らしていた時期もあり、毎日のように懐かしの友人とご飯を食べる生活を送っています。

色んなお店を訪れた中でも特に、カンボジア人と行ったクメールBBQが楽しくて、また行きたいと思ったので備忘録として残しておきます。このブログの読者の方も是非シェムリアップに来た際は行ってみてください。

わたし

今回訪れたお店がこちら!

今回夕食に訪れたのは、7.5USD(約1,100円)で海鮮BBQが楽しめるMENG BBQです。未だにシェムリアップの平均給与は月300ドル(約44,000円)ほどなので、この地域では特別な日に出かける少しだけ高級店になります。

お店に入ると一番最初に目に入るのが、、

生きたオニテナガエビがぎっしり詰まった大水槽!勿論この新鮮なエビもどれだけ食べても追加料金はかからず、食べ放題に含まれています。

日本人からしたらこの新鮮なエビを食べ放題で食べられるだけでも幸せなのですが、その水槽の横には更に充実した海鮮が揃っていて、見ているだけで楽しい世界観。

特に注目なのが、新鮮な牡蠣!

剥きたてで、仕入れ日などによって変わると思いますが、今回に限っては生牡蠣を提供しているお店よりも新鮮でした。

そしてこれまた新鮮な蟹。マングローブ系の高級カニと、最近日本では価格の高騰が止まらないワタリガニ。これも全部食べ放題です。

何の貝か分からず手をつけなかったのですが、大きめの貝もありました!氷にしっかり当たっているので鮮度は大丈夫そうです。

ちなみにこのお店は、どの食材も新鮮だからか海鮮の生臭い匂いもなく、虫1匹見かけませんでした。

野菜も色んなものが揃っていて、日本人に馴染みの深いピーマンやカボチャ、キャベツに玉ねぎ、白菜もあって見ているだけで美味しい。。

お肉も、豚・牛・鶏と一通り揃っていて、台も綺麗で清潔感があって良い感じです。

わたし

一昔前なら、虫がいて当たり前、文句を言うのが非常識だったのに凄い!

とりあえず先に色々持ってくると、一緒に来た元スタッフも気を遣って食べたいものが食べれなさそうなので、とりあえずアンコールビールを飲みながら何を持ってくるか待つことに。

わたし

ちょっと楽しみだったりします。

わたし

サーモンに、イカ、エビに牛肉と完全に天才でした!

お肉や海鮮を焼きながら、その肉汁で元々入っているスープを更に美味しく育てていくがカンボジアスタイル。終盤はかなり濃くなっていますが、この濃いスープに野菜を入れて食べると絶品です。

お腹に余裕がある人は、ここに春雨や乾麺を入れてのも良し。最初から最後までずっと楽しめてしまいます。

鍋以外にも惣菜がいっぱい準備されていて、ウインナーだけでなくカンボジア料理がいっぱいあるので、カンボジア料理を一通り少しずつ食べたい人はここに来るのが早いかもしれません。

日本では高級なドラゴンフルーツも南国ではよくある果物なので、デザート感覚で食べることができますよ!

まとめ

タイでもよく見かけるムーガタスタイル(焼肉と鍋が一緒に出来る)のBBQ食べ放題ですが、ここのお店は想像を大幅に超えるクオリティで終始ずっと楽しかったです。

これだけ種類があれば、好きなものだけ選んで食べられるので、色々気を使うこともないですし、一緒に行った人の好みも分かるので一石二鳥だと思いました。

また美味しくて楽しいお店があったら紹介させていただきますね!ではまた!

神谷純平

住所・営業時間

お店の名前:メン バーベキュー(ភោជនីយដ្ឋាន​ ម៉េង​ ប៊ីប៊ី​ឃ្យូ)
住所:Wat Bo Village, Wat Bo Street, Krong Siem Reap 17254
お休み:なし
営業時間:15:00〜22:30
電話番号:093422224
行き方:WatBoというエリアで、オールドマーケットやパブストリート等主要観光地からトゥクトゥクで5分ほどで行けます。基本的に1USDで行けるエリアですが、金額交渉が苦手な場合はgrabアプリをダウンロードして、配車アプリで移動するのがお勧めです。

この記事を書いている人

わたし

WEBで仕事を作り、仕事を仕組み化して旅を続けている神谷純平といいます。

場所と時間にとらわれず「好きな時に好きな場所で仲間と笑ってご飯を食べたり、水族館でしか見れないような魚を釣る生活」を今日も世界中の何処かで送っています。
台湾で暮らす親友に会いたい時に会いに行きたくて2013年に家を断捨離してホテル暮らし10年目。

ひとりの変わった女の子に会って人生を変えたわたしのストーリーはこちら!

ゴンちゃん

お母さんが言ってたの!人生をワクワク生きる為には、荷物を持つ不安よりも大切な◯◯を持ちなさいって。

わたし

健全な男子が女の子の家に遊びに行って起きた事件とは?!なお話です。

どうやって10年も旅を続けられているの?

わたし

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。

世界を転々としながらまだ見たことのない世界を見続けられる仲間を増やしたくて【はじまりの手紙】として【仕事の作り方】を旅先でじっくり時間をかけて書き上げました。

国内外5,000人以上の方にお読みいただいている無料のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

これから旅をしながら仕事をしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
お金を貯めて旅をして、またお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです。

わたし

僕が会社勤めの時に知りたかった場所を問わない仕事の作り方を、事細かに順に書いています。海外在住者、自営業、お医者さん、政治家、獣医さん、有名芸能人まで読んでいる謎の読者層。

あの時の医者

僕も読んでます!

わたし

えええええええ。

あの時の医師の話は、こちらをチェック!