【アンコールワットの町の魚たち】カンボジア・シェムリアップの川で釣りをしよう!ポイント・釣り場まとめ

シェムリアップで魚釣りをしよう!

全国の魚釣りファンの皆さまお待たせいたしました。「海外に来て魚釣りをしよう!」なんて中々そんな人もいないのかもしれませんが、今日も懲りずに海外より釣り情報をお送りいたします。

先日のブログでも少し取り上げましたが、お店をフランチャイズ化して全部譲渡したらいきなりやる事が無くなってしまいまして、これは!釣りをするしかないということになったんです。

でも、改めてシェムリアップの釣り場やポイントを日本語と英語で調べてみても情報が出て来ません。というのも、そもそもルアーで釣りをしている人が周りを見渡してもほぼ0人だからでしょうか。

もっとも現地でルアーを見たことがある人はいるようですが、ワームに関しては集まって来た子供達が一人ずつさわって、「おおー!!!!なんだこれは!!」状態。目をキラキラ輝かせている子供たちがむちゃくちゃ可愛い、、。

ちなみに現地の人が使っている道具は、この写真の真ん中に写っているおじさんが使っているタックルが定番スタイルです。

日本では見かけたこともない川岸まで届きそうで長くて丈夫な釣竿に、水草の中から魚を引き抜けるラインとワイヤー。そこに生きたカエルを付けて水面をゆっくり引いて来ます。

これがすごい釣れる。

釣れる魚は雷魚に限られますが、ポイントにしっかりとはまると連投連釣です。

これがルアーやワームだとどうなるかというと、見たこともない綺麗で透き通った白いなまずがよく釣れます。

底をゆっくりメタルバイブやジグヘッドで引いていくと、ゴンッ!という感じです。

東南アジアのナマズといえばメコンオオナマズなどの非肉食系を思い浮かべますが、また違った種類の魚が釣れてワクワクです。

シェムリアップで魚が釣れるポイントは

場所はトンレサップ湖に繋がっているシェムリアップ川がおすすめです!

分布で言うと、オールドマーケットの横あたりはフナなどの餌で釣れる魚が集まり、ナイトマーケットよりもトンレサップ湖側に行けば行くほど肉食魚が釣れています。

この地図で言いますと、オールドマーケットから見て下っていけば行くほどルアーで釣れる魚が集まっている傾向にあります。

この地図のまま下っていくと水門があって、その水門から下流は定番スポットです。

魚が釣れる時間帯は??

時間帯関係なく釣れますが夕方になると地元の人が一斉に川に集まります。結構ポイントはありますので、涼しくなって来て移動しながら釣りをすることをおすすめします!

まとめ

東南アジアでは川魚は貴重な食料資源なので、川で釣りをしていると「魚を持って行ってしまうんじゃないか」と思われることが多い中、カンボジアは釣りをしていて現地の人に嫌われない釣り人にとって貴重な国の一つです。

カンボジア・シェムリアップといえば世界遺産のアンコールワットが有名ですが、釣りが好きな人は気軽に行けることが伝わりましたら嬉しいです。

これからもそうであり続けられるように、釣り人として適度なマナーは守って海外での新たな出会いを楽しんで行きましょう!

この記事を書いている人

わたし

WEBで仕事を作り、仕事を仕組み化して旅を続けている神谷純平といいます。

場所と時間にとらわれず「好きな時に好きな場所で仲間と笑ってご飯を食べたり、水族館でしか見れないような魚を釣る生活」を今日も世界中の何処かで送っています。
台湾で暮らす親友に会いたい時に会いに行きたくて2013年に家を断捨離してホテル暮らし10年目。

ひとりの変わった女の子に会って人生を変えたわたしのストーリーはこちら!

ゴンちゃん

お母さんが言ってたの!人生をワクワク生きる為には、荷物を持つ不安よりも大切な◯◯を持ちなさいって。

わたし

健全な男子が女の子の家に遊びに行って起きた事件とは?!なお話です。

どうやって10年も旅を続けられているの?

わたし

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。

世界を転々としながらまだ見たことのない世界を見続けられる仲間を増やしたくて【はじまりの手紙】として【仕事の作り方】を旅先でじっくり時間をかけて書き上げました。

国内外5,000人以上の方にお読みいただいている無料のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

これから旅をしながら仕事をしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
お金を貯めて旅をして、またお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです。

わたし

僕が会社勤めの時に知りたかった場所を問わない仕事の作り方を、事細かに順に書いています。海外在住者、自営業、お医者さん、政治家、獣医さん、有名芸能人まで読んでいる謎の読者層。

あの時の医者

僕も読んでます!

わたし

えええええええ。

あの時の医師の話は、こちらをチェック!