バックパッカーが辿り着いた本当にやりたかったこと2023

理想のライフスタイルと時間を叶える

2023年も最後の1日となりました。今年も昨年と同様、タイのチェンマイで一年の振り返りを書いています。

2013年から旅をしながら仕事をするライフスタイルを始めて、10年が終わり11年目になります。ブログを読みながら振り返ってみると、今年は2021年のコロナ禍に崩れた仕組みの総仕上げを1月までに無事に終わらせて、新たな挑戦に着手出来た一年になりました。

仕事の仕組み化。僕にとって仕事の仕組み化が何よりも大事なのは、僕がやりたいことはお金も必要ですが、お金よりも時間が無いとそもそも出来ないことが多いからです。

特に限られた人生の中で好きな人と好きなだけ関わるには、何よりも縛られない時間を多く持つことが最優先事項だと考えています。

今年は時間が出来た結果、冷静に自分の会社の商品と向き合う時間も増えて、結果的に、昨年よりも良い商品作りが出来た一年でした。ボジョレヌーボーではないですが、今年が最高の出来で自信を持って商品を世の中に届けることができました。

好きなことと好きな人の話

今年一番熱中したことと言えば、昨年に引き続きエビ釣り。

Pomちゃん

出ました。えびつり!!

今年4月から本格的にエビ釣りトーナメントに参加するようになりました。日本人でここまで本格的に試合に参加している人は間違いなく僕が初めてです。

トーナメントに参加し続けたこともあり、今ではどこのお店に行っても知り合いや友人がいます。これが何よりも嬉しいことで、タイ語しか通じないので昨年よりもタイ語を話せるようになりました。

そして、本格的にエビ釣りを続けた結果、優勝を含む8つのトロフィーを手に入れることが出来ました。人生でトロフィーを貰えるような大会に参加をしたことが無かったので、嬉しくなって棚に飾っています。

試合に参加して一喜一憂して、闘ったタイ人と笑いながらお酒を飲んで、ご飯を食べて、釣れたエビを食べてというかけがえのない日常が何よりも尊くて、仕事を本気で仕組み化して良かったです。

今年から始めた新たなチャレンジ

今年は新たなチャレンジとして、本格的にエビ釣り竿の開発を始めました。タイでエビ釣り竿のメーカーとしてNo.1を目指す取り組みです。

日本向けの高級釣り竿を扱う中国の工場と共に、最高のエビ釣り竿を作るために5月から開発を進めて、トロフィーを獲得した試合も全てサンプルロッドで得た結果です。

しかしながら、突然の量産前の大幅値上げでお届け出来るのは半年後になりそうです。楽しみにお待ちしていただいていた方には大変申し訳ないのですが、概算でOOO万円ほど製造費が上がってしまい高級になりすぎた為、一度出直します。

まとめ

今年は、歴史的な円安で海外での製造費が1000万円単位で増えて、ビジネスとしては耐えの一年でした。製造費の価格転嫁をしようと何度もチャレンジしたのですが、どれだけクオリティを上げても歴史的な不況の中では値下げをしないと商品を購入していただけませんでした。

耐えきれずに潰れてしまった同業も多かった中、黒字で終えることが出来たのは中抜き0で全て直接取引を行い、自社で仕組みを作り上げていたからです。

来年に見返す用に、記録として残しておく為に書き綴りますが、元々利益になるはずのお金が円安で吹き飛ぶと、まともに営業活動をしている会社でも簡単に潰れてしまいます。

これから米国金利が下がるにつれて円高になっていく見通しですが、仮に円高になっても日本は輸出と観光に舵を切る会社が台頭する世の中になることでしょう。

来年の話。来年は外国人向けにインターネットでサービスを提供している会社の勉強をして行動に移し、仲良くなった友人ともっと楽しめる様にタイ語の勉強をする予定です。今でも十分に楽しいのですが、もっともっと楽しくなる道があるならやらない手はありません。

世界を飛び回り、好きな場所を見つけて、人生の時間をワクワクすることに使う。

これが自分のやりたいことに変わりないので、全力を尽くすのみ。

2023年の更新はこれで終わり。エビ釣り堀カウントダウンに行く時間なので、それではまた!

神谷純平

この記事を書いている人

わたし

WEBで仕事を作り、仕事を仕組み化して旅を続けている神谷純平といいます。

場所と時間にとらわれず「好きな時に好きな場所で仲間と笑ってご飯を食べたり、水族館でしか見れないような魚を釣る生活」を今日も世界中の何処かで送っています。
台湾で暮らす親友に会いたい時に会いに行きたくて2013年に家を断捨離してホテル暮らし10年目。

ひとりの変わった女の子に会って人生を変えたわたしのストーリーはこちら!

ゴンちゃん

お母さんが言ってたの!人生をワクワク生きる為には、荷物を持つ不安よりも大切な◯◯を持ちなさいって。

わたし

健全な男子が女の子の家に遊びに行って起きた事件とは?!なお話です。

どうやって10年も旅を続けられているの?

わたし

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。

世界を転々としながらまだ見たことのない世界を見続けられる仲間を増やしたくて【はじまりの手紙】として【仕事の作り方】を旅先でじっくり時間をかけて書き上げました。

国内外5,000人以上の方にお読みいただいている無料のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

これから旅をしながら仕事をしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
お金を貯めて旅をして、またお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです。

わたし

僕が会社勤めの時に知りたかった場所を問わない仕事の作り方を、事細かに順に書いています。海外在住者、自営業、お医者さん、政治家、獣医さん、有名芸能人まで読んでいる謎の読者層。

あの時の医者

僕も読んでます!

わたし

えええええええ。

あの時の医師の話は、こちらをチェック!