【備忘録】AISの料金プラン設定・タイでSIMフリー通話・インターネットをチャージ(トップアップ)する方法まとめ

タイでSIMフリーを使いこなす

このブログは、自分が後で読み返した時に分かるように、備忘録としても書いているのですが、現地でSIMを使う為のAISの料金プランをまとめるのをすっかり忘れていました。そして、しっかりまとめました!

現在使っているSIMフリースマホはiPhoneですが、今回の話に関してはAndroidもiPhoneも特に関係がない話です。ですので、機種に関係なく参考にしていただければと思います。

タイでAISの料金プランを確認する

それではさっそくAISの公式ページを見ていくことにします。

基本的に旅人の場合、月額で契約するひとはいないと思いますので、まずはOn Top packageより4G One timeを選びます。

そうすると、一度きりの使い切りの料金プランを確認することが出来ます。

タイ語で書かれている部分を左から翻訳しますと、料金、使用可能ギガ数、使用期限、契約方法です。

例えば一番安い料金プランは、19バーツで500MB使えて有効期限が24時間になります。一番便利なのが、150バーツで4GBを10日間使えるプランで、僕は普段これを選んでいます。

月で契約することも可能といえば可能なのですが、何故か使い切りプランの方がお得なのと自動で更新されるので、一度間違えて設定してしまうと店頭に行って料金プランを変えない限りは毎月課金されてしまうのでお気をつけください。

タイでAISの料金プランを設定する

設定方法は簡単です。例えば先ほど例にあげた一番安い料金プランを設定する場合、一番右に書かれている✳︎777✳︎7026に電話をするだけでOKです!

また、料金プランを設定する為の残高の確認はアプリで確認出来ます。これがとても便利なので紹介させていただきます!

画像内右の公式のアプリでは、今現在どれだけ通信を行っていてどれだけの残高があるか確認することが出来ます。

例えばこの写真ですと、Balance(残高)は692.79バーツです。
そして、元々4GBで設定していたプランの使用可能量が残り1GBを切って、199.24MBしかないことを表しています。

もう一度4GBを設定したいので、4GBが10日間使える料金プラン ✳︎777✳︎7030#を入力します。

そうするとタイ語で以下のメッセージが出ます!

少し経つと以下のメッセージが届いてお申込みと設定が完了です。

このタイミングでアプリを見てみると4GB増えていることを確認することが出来ます。

以上、備忘録としてのAISの料金プランの設定方法でした!

この記事が誰かの役に立てば嬉しく思います。

神谷純平

この記事を書いている人

わたし

WEBで仕事を作り、仕事を仕組み化して旅を続けている神谷純平といいます。

場所と時間にとらわれず「好きな時に好きな場所で仲間と笑ってご飯を食べたり、水族館でしか見れないような魚を釣る生活」を今日も世界中の何処かで送っています。
台湾で暮らす親友に会いたい時に会いに行きたくて2013年に家を断捨離してホテル暮らし8年目。

ひとりの変わった女の子に会って人生を変えたわたしのストーリーはこちら!

ゴンちゃん

お母さんが言ってたの!人生をワクワク生きる為には、荷物を持つ不安よりも大切な◯◯を持ちなさいって。

わたし

健全な男子が女の子の家に遊びに行って起きた事件とは?!なお話です。

どうやって8年も旅を続けられているの?

わたし

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。

世界を転々としながらまだ見たことのない世界を見続けられる仲間を増やしたくて【はじまりの手紙】として【仕事の作り方】を旅先でじっくり時間をかけて書き上げました。

国内外5,000人以上の方にお読みいただいている無料のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

これから旅をしながら仕事をしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
お金を貯めて旅をして、またお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです。

わたし

僕が会社勤めの時に知りたかった場所を問わない仕事の作り方を、事細かに順に書いています。海外在住者、自営業、お医者さん、政治家、獣医さん、有名芸能人まで読んでいる謎の読者層。

あの時の医者

僕も読んでます!

わたし

えええええええ。

あの時の医師の話は、こちらをチェック!