【完全保存版】タイ・チェンマイでルアーもエサも揃う釣具屋はここだ!釣り具を手に入れて魚釣りを楽しむ準備をしよう。

チェンマイで魚釣りをする

タイの北部チェンマイに来てまで釣りをしようと思っている人はあまり居ないのかもしれませんが、これが実際に行ってみたら最高に楽しかったのでチェンマイの釣具屋さんの紹介です!

チェンマイで170cmの魚をナイロン3号で釣っていて、これはPEラインを買わなければ次回は持たないと思ったため、今回はチェンマイで釣具屋を探すことにしました。
※ナイロン3号というと負荷5.4kgで切れる強度です。

しかし、オンライン上で日本語で検索しても見事に情報がありません。そこで英語とタイ語で検索をかけて、実際に現地に足を運んで情報を調べてきたのでここでシェアしたいと思っています。

チェンマイで1番の大型店舗

一通り調べ上げた結果挙がってきたのが、ร้าน เอ็ม.เค.ฟิชชิ่งでした。読み方が分からないというツッコミは一度流していただきたいのですが、ここの品揃えが最高に良かったです。場所もチェンマイ市内のほぼ中心部に位置している為行きやすかったです!

餌からルアーまで揃わないものはないのではないかと思うほどの品揃え。なんと、エサ釣り用に養殖のミミズまで売っています。20バーツ(約60円)

エサを見てて面白いなと思ったのがこれ!釣れる魚がテラピアとナマズ以外分からないんです。練り餌でしょうか??海外のスーパーマーケットを見て歩くのも楽しいですが、釣具店も国によって置いてあるものが全然ちがうのでワクワクします。

ルアーも基本のスプーン・スピナーから日本で見ることの出来ないアメリカ製のルアーまで扱っています。ブラックバス用のラインもありました!お値段も日本製でないものは比較的安かったです。タイ人のローカルのお店といったイメージです。

タイ人の金銭感覚が理解出来るようになるにはまずは月給がわかりやすいと思います。
大体首都バンコクで日本語を話せるタイ人の月給が15,000バーツ(約45,000円)〜なので、チェンマイだと10,000バーツ(約30,000円)ほどではないのでしょうか。※2016年の話です。

あともう一つ面白いと思ったのがこのワイヤー。アリゲーターガーの絵が描かれていますが、歯が鋭い魚用のワイヤーで作られたリーダーです。一つ約30円。アリゲーターガーに限らず、タイに生息する幻想的なパープル色の魚チャドーもラインを噛み切るのであると便利です!

メコンオオナマズでも上がりそうな強靱なロッドがなんと290バーツ(約900円)。僕は極力荷物を増やしたくないですが、これはかなり買いです。

この記事に書いたフィッシングパークは、自分の釣竿があれば通いやすいです!帰りは必要なければ誰かに譲ってもいいかと思います。

探していたPEラインもこの品揃え!日本製が高く台湾製が安かったです。

今回はPRO HUNTERを購入!PEの4号なので、これで釣れない魚は基本的にいないと思います。
ここにもローカル色が出ていてメコンオオナマズ用のラインが売っていました!ワクワク。

ここまでの行き方

釣具屋さんは地元のドライバーでも釣り好きでないと知りません。スマホで目的地を事前に入力出来るグラブタクシー・UBERがオススメです。
もしくは、電話番号を記載しているのでこの電話番号をドライバーに伝えるといいと思います。トゥクトゥクで行く場合、市内からであれば上限100バーツでOKです。150バーツを超えると少し高いかなあと思います。

営業時間・場所

住所: 234/14, ถนนวัวลาย, ตำบลหายยา อำเภอเมือง จังหวัดเชียงใหม่, 50100 50100
電話番号: 053-275-779
営業時間: 8:00〜21:00
定休日: 日曜日

この記事を書いている人

わたし

WEBで仕事を作り、仕事を仕組み化して旅を続けている神谷純平といいます。

場所と時間にとらわれず「好きな時に好きな場所で仲間と笑ってご飯を食べたり、水族館でしか見れないような魚を釣る生活」を今日も世界中の何処かで送っています。
台湾で暮らす親友に会いたい時に会いに行きたくて2013年に家を断捨離してホテル暮らし10年目。

ひとりの変わった女の子に会って人生を変えたわたしのストーリーはこちら!

ゴンちゃん

お母さんが言ってたの!人生をワクワク生きる為には、荷物を持つ不安よりも大切な◯◯を持ちなさいって。

わたし

健全な男子が女の子の家に遊びに行って起きた事件とは?!なお話です。

どうやって10年も旅を続けられているの?

わたし

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。

世界を転々としながらまだ見たことのない世界を見続けられる仲間を増やしたくて【はじまりの手紙】として【仕事の作り方】を旅先でじっくり時間をかけて書き上げました。

国内外5,000人以上の方にお読みいただいている無料のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

これから旅をしながら仕事をしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
お金を貯めて旅をして、またお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです。

わたし

僕が会社勤めの時に知りたかった場所を問わない仕事の作り方を、事細かに順に書いています。海外在住者、自営業、お医者さん、政治家、獣医さん、有名芸能人まで読んでいる謎の読者層。

あの時の医者

僕も読んでます!

わたし

えええええええ。

あの時の医師の話は、こちらをチェック!