【前評判は最低】中国東方航空の系列、中国南方航空に乗ったら世界最高レベルの接客が待ち受けていた話。

事前にマスクまで買った。

スカイスキャナーでアジア圏の航空券を見ていると一番安いのが中華系のキャリアだったりして、大体が北京経由の乗り継ぎだったりします。

時間もあるしLCCじゃないからのんびり出来る。じゃあ何で今まで選んでこなかったというと、それは中華系の航空会社の評判(レビュー)が悪すぎるからです。

レビューで言うと特にホテル予約サイトagodaのレビューは素晴らしく当たり、レビューと実際に泊まった際の体感が同じくらいなので助かっています。

良い場所は良いし、悪い場所は悪い。
事前に分かるとかなりありがたいです。

ホテルのように選択肢があればいいものの、私が行きたかった中国の地方都市に行くには中国南方航空しか無かったので、先日ついに中国南方航空の飛行機に乗って来ました。

事前に聞いていた話だと、キャビンアテンダントがどうこうじゃなく乗客のマナーがやばいとのこと。確かに中華圏の人は着陸最中に席を立ったりすごい歩き回りますし、ある程度は想像がついていました。 

実際に過去にここに書けないようなことが一度あったので、マスクを買って完全防御体制で飛行機に乗ることにしたのです!

優先レーンが使える?!

チェックインする前に調べたら中国南方航空はスカイチームだったので、デルタ航空のゴールドメダリオンが使えて、PREMIUM LANEを使うことが出来ました!

※まだご存知じゃない方の為に説明しておきますと、デルタアメックスゴールドのクレジットカードを持っておくと、同じ系列の航空会社で、普通は通れないVIP用の優先レーンを通って荷物検査と出国をすることが出来ます。年会費は税抜き26000円。

優先レーンを抜けると、ゴールドメダリオンの特典を使って自動アップグレードでプレミアムエコノミー席へ。

改めてこのクレジットカードは便利です。年会費はある程度しますが、入会キャンペーンで大量にマイルが貯まってそれをビジネスクラスの航空券に変えられたり、毎年行われているデルタ500マイルキャンペーンを使えば、他社の国内線(LCCを含む)に乗るごとに500マイル貯まるので飛行機によく乗る人は必須の一枚になります!※2021年8月現在キャンペーンは行われていません。

待ち受けていたのは想像を超える機内食

無事に離陸して少し時間が経ちますと機内食がやって来ます。事前に知らなかったのですが、中国南方航空は機内モードでもスマホの操作は禁止だそう。かなり厳しい。
実はこの時点で2回怒られていまして、中国人にあの日本人マナーも守れないんだと、逆の展開に合っています。

ご飯はフィッシュとチキンでチキンを選択。これが意外と中国の中華っぽくなく、クセが無くて美味しかったです。ドリンクは烏龍茶を選んだのですが、それはもう美味しくて幸せな気分になりました。

乗り換えた先ではフィッシュを選択。ビジネスクラスに乗った時を除いて、何気に一番美味しかったかもしれないレベルで美味しかったです!

フィッシュフライにあんかけと何の変哲も無いように見えるこの料理が野菜の炒め物に合っていて、まさかの美味しい食事でした。もちろんドリンクは烏龍茶で。

嫌な目に合うどころか、キャビンアテンダントのプロ意識がカッコ良く乗客も変な人が一切いなくて最高のフライトでした。飛行機を降りてからのルートもここまでくればやはり手際よく。

事前に最大限の心配をしていたフライトは、もしかしたら今まで数百と乗ったフライトの中でトップ3に入るほど心地よかったかもしれません。中国南方航空のレビューは何だったのでしょう。

中国南方航空に乗ってみて

前評判が最悪だった中国南方航空ですが、実際に乗り継ぎを合わせて4回乗った結果、かなり良かったので今後は積極的に使わせていただこうと思っています。接客レベルも機内食も乗客マナーもパーフェクトです!

ただ、一つの難点は機内でスマホを出したら怒られるのでKindleを読めないことですね。笑 中国の飛行機のスマホを使えるようになりました!※2021年8月現在

これからも、まだまだ世界を巡る旅は続きます。

この記事を書いている人

わたし

WEBで仕事を作り、仕事を仕組み化して旅を続けている神谷純平といいます。

場所と時間にとらわれず「好きな時に好きな場所で仲間と笑ってご飯を食べたり、水族館でしか見れないような魚を釣る生活」を今日も世界中の何処かで送っています。
台湾で暮らす親友に会いたい時に会いに行きたくて2013年に家を断捨離してホテル暮らし10年目。

ひとりの変わった女の子に会って人生を変えたわたしのストーリーはこちら!

ゴンちゃん

お母さんが言ってたの!人生をワクワク生きる為には、荷物を持つ不安よりも大切な◯◯を持ちなさいって。

わたし

健全な男子が女の子の家に遊びに行って起きた事件とは?!なお話です。

どうやって10年も旅を続けられているの?

わたし

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。

世界を転々としながらまだ見たことのない世界を見続けられる仲間を増やしたくて【はじまりの手紙】として【仕事の作り方】を旅先でじっくり時間をかけて書き上げました。

国内外5,000人以上の方にお読みいただいている無料のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

これから旅をしながら仕事をしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
お金を貯めて旅をして、またお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです。

わたし

僕が会社勤めの時に知りたかった場所を問わない仕事の作り方を、事細かに順に書いています。海外在住者、自営業、お医者さん、政治家、獣医さん、有名芸能人まで読んでいる謎の読者層。

あの時の医者

僕も読んでます!

わたし

えええええええ。

あの時の医師の話は、こちらをチェック!