蛇の精霊ナーガって何?ラピュタの舞台となったベンメリア宮殿を探検してみた。

どのような映画、物語にもモデルがあると言われていますが、ジブリの名作「天空の城ラピュタ」にも、モデルとなった遺跡があると言われています。

それが、ここベンメリア宮殿。

カンボジアのシェムリアップといえばアンコールワットが有名ですが、いまだ大規模な観光地化がされていないこの神聖なエリアは、少し険しくてもワクワクする宮殿です。

天空の城ラピュタ×ベンメリア宮殿。

ゲストハウスで一緒に行きたい人を募り、4人で行ってきました。泊まったことのないヤマトゲストハウスですが、はじめてシェムリアップに来たひとが多く集まる場所なので、一緒にどこかへ行くひとを探すにはとっておきの場所です。

ベンメリアへは、カンボジアの世界遺産の都市シェムリアップ中心地から、トゥクトゥクで走ること1時間30分ほど。
※トゥクトゥクとはバイクにひとを乗せる台車を取り付けた地元の乗り物。

Googleマップを確認して、走行距離と滞在時間を考え、適正価格を20ドルを基準にドライバーを見つけました。
50ドルだとか40ドルだとか行ってきますが、カンボジアで働いている人は月収100〜300ドルほどなので、そこを踏まえて値段を出します。ガソリン代が高いと言ってきますが、原付のガソリン代なんてしれていますので、そこはスルーで大丈夫。

多く渡しても少なく渡しても、きっとそのひとにとってよくないので、ここら辺はいつも考えさせられるアジア諸国との向き合い方です。

安すぎるのも高すぎるのも、受け取った側のひとの価値感を変えてしまうので意外と重い価格提供。良いものを提供された時はチップとして渡せたらなと思います。

そんな、ちょっと真面目な話はさておき!

赤土の道を冒険のように進みます

結構険しい道を走るのですが、雨が降ったあとだった為、赤土が舞うことなく快適でした。歩いてる牛とか。草を食べている牛とか、牛とかいますよ!

入り口に到着!

入り口を守る牙の鋭い三つ巴の精霊ナーガ。

この三つ巴の精霊ナーガが、世界的に見ても貴重で、11世紀から変わらない奇跡の像と言われています。まだまだ観光地化されておらず、いまは触れてしまえる状態ですが、あと数年で柵がつくかもしれません。

ここから圧巻のベンメリアの写真を連続でお届けします。

360度絶景で、想像の範囲を超えた世界観。

近代的な歴史を見ますと、ポルポトの支配が終わり、地雷の撤去が行われて人が入れるようになっていますが、コースを外れるとまだ地雷が残っているため、あまり探検の出来ない遺跡です。戦争の代償は重い。

この記事を書いている人

わたし

WEBで仕事を作り、仕事を仕組み化して旅を続けている神谷純平といいます。

場所と時間にとらわれず「好きな時に好きな場所で仲間と笑ってご飯を食べたり、水族館でしか見れないような魚を釣る生活」を今日も世界中の何処かで送っています。
台湾で暮らす親友に会いたい時に会いに行きたくて2013年に家を断捨離してホテル暮らし10年目。

ひとりの変わった女の子に会って人生を変えたわたしのストーリーはこちら!

ゴンちゃん

お母さんが言ってたの!人生をワクワク生きる為には、荷物を持つ不安よりも大切な◯◯を持ちなさいって。

わたし

健全な男子が女の子の家に遊びに行って起きた事件とは?!なお話です。

どうやって10年も旅を続けられているの?

わたし

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。

世界を転々としながらまだ見たことのない世界を見続けられる仲間を増やしたくて【はじまりの手紙】として【仕事の作り方】を旅先でじっくり時間をかけて書き上げました。

国内外5,000人以上の方にお読みいただいている無料のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

これから旅をしながら仕事をしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
お金を貯めて旅をして、またお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです。

わたし

僕が会社勤めの時に知りたかった場所を問わない仕事の作り方を、事細かに順に書いています。海外在住者、自営業、お医者さん、政治家、獣医さん、有名芸能人まで読んでいる謎の読者層。

あの時の医者

僕も読んでます!

わたし

えええええええ。

あの時の医師の話は、こちらをチェック!